転職してもいいですか?!

ほどほどに働き、ほどほどの生活を送りたい女のブログ

私がIT企業を辞めた理由

一言で申しますと、不安でした。

 

●お金の不安、
契約社員で、手取りが15万前後
実家暮らしでしたが、
学費の返済と、月給の半分を家にお金を入れてました。(実家も貧乏で…)
貯金もしていましたが、スズメの涙です(泣)

 

●仕事へのモチベーションが無い。
ホームページを作成、運用するという仕事内容でした。
はじめのうちは、好奇心だけで楽しくやれていたと思うんですけど、
ITの技術は日進月歩で…
日々食らいつくのに精いっぱいでした。
自分の力量以上のことを求められていたと思います。
プレッシャーや、残業の多さ、少ない給料などの状況がいつまで続くのか?と思うと、仕事へのモチベーションはどんどんなくなっていきました。
さらに勤めて数年後、会社全体で英語を勉強するように推奨され、毎日英語の小テストが行われていました。

まぁ企業として、安い海外の人材確保とか、日本以外でビジネスチャンスを目指すのは当然だとは思うんですけど…やっぱり、給料が少なすぎて、仕事へのモチベーションをなくしていきました。

ホームページを作るということ自体は好きだったので、何年かは働けたんですけど、英語が入ってくるとなると...将来的に、海外の安い人材に仕事を移行して、私たちは日本企業との窓口のみになってしまうということを示唆していますよね。

 

海外の人には勝てませんよ!

だって安いもん!!
自分で技術を磨くのも大事だと思いますが、できる海外の人に外注する方が、お金も労力もかからないですよね~
私が身に着けるべきは、英語なのかぁ~って当時は酷く落ち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若かったな…

仕事にモチベーションとかww


今、思うと、辞めない人生もありだったかもと思えます。